立手水鉢 和良石 床堀 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

先週は雪にやられました。

何せ、仕事は土をいじりまくるもんだから、触れない。

土曜なんかは見事に雪が積もり、諦めもつきました。(笑)

フラストレーションたまるわ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水曜は、弟は助っ人で別の現場で、私は、江南の庭へ。

一人でできることをやる。


木曜は、朝から雪が積もっていたのもあり、神奈川の造園屋さんから、和良石の角石の注文を受けていたので、その仕入れやら、手水鉢の手配

金曜は、現場に入る。会社は雪がちらほらしていたが、現場に着くとからっと晴れていました。

奥のスペースに立手水鉢を据え付けます。




前の石臼よりしっくりきた。

後は、アプローチと石積み門袖の床堀。

下が畑土なので、路盤をしっかりつくります。

しかし、この日は、冷たい風が吹き付けてつらかった。

帰りは、あられも降ってきて、雪がまた本降りの予感・・・




土曜日は、本降りで、どうやら江南の方まで雪が積もった模様で、図面やら配送手配などなど。

今週は、いい天気が続くのだろうか・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「試験」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「観光ガイド:iPhoneかざすと史跡情報表示-県と関ケ原町」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「写真を撮ってみた」は「公園にて」

http://f.hatena.ne.jp/slideshow/ibistone/%E5%85%AC%E5%9C%92/rss


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2010-02-07 20:37

ヤマボウシ 沓脱石 庭造り 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

今日、日曜は、前日から奥さんと子供たちは実家へ泊まりに行っているので、だらーっとしてます。

何もせずにごろごろしてるのが、心休まる時間。

これも大事な時間(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜は、江南の庭に取りかかりました。

昨年、カーポートと土間コンを先につくった現場です。


細長い敷地のため、奥から仕上げていきます。




姿がなかなかよろしいヤマボウシです。水鉢は、ちょっとココでは合わないので、別の場所で使います。



沓脱石です。

ご来店して、ご自分で選んでいただきました。

これから、野面積み、アプローチが始まります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「一人」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「観光ガイド:iPhoneかざすと史跡情報表示-県と関ケ原町」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「写真を撮ってみた」は「公園にて」

http://f.hatena.ne.jp/slideshow/ibistone/%E5%85%AC%E5%9C%92/rss


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2010-01-31 20:50

白川砂利 仕入れ 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

今日、砂利を仕入れに行ったのですが、その会社の積み込みしてくれるオペさんが、

50過ぎのおばちゃん。

モンペ、ほっかむり姿で、ホイールローダー


上手に砂利を入れてくれました。

よく、クレーンオペが女性だと、丁寧に操作するという評判をよく聞きますので、これからは、女性をもっと運転させる機会を増やしてあげれば、いい仕事するよ、きっと


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弟は、各務原の現場に残った仕事を片付けさせ、私は、白川砂利の仕入れに愛知県まで。

往復で4時間かかるところ。

トラック満載にして仕入れてきました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「疑わしい」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「観光ガイド:iPhoneかざすと史跡情報表示-県と関ケ原町」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「写真を撮ってみた」は「公園にて」

http://f.hatena.ne.jp/slideshow/ibistone/%E5%85%AC%E5%9C%92/rss


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2010-01-27 00:13

白川砂利 配達 石材加工 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

twitter見てたら、

「大家族モノ」番組のヤラセ告発のブログ記事URL http://bit.ly/83afXi

なるもの見つけた。

もう、何でもあり。

起承転結を無理やりくっつけないと、視聴率とれないんでしょうね。

どんだけ視聴者を馬鹿にしてるんだろうか。

こうすりゃ、感動するんだよ、みたいな感覚なんでしょうね。


そして、今、奥さんが読んでる

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

4478002037
ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 3050
おすすめ平均 star


の中では、よいコンテンツ番組は、お金を払わないとみられない、ということで、スカパーの「ディスカバリーチャンネル」「ヒストリーチャンネル」や、NHKオンデマンド等を挙げていたが、正にその通り。

あれらの番組は本当におもしろい。知的好奇心をくすぐられる。


見る側は、メディアにいいように操られないよう、冷静に見るべきですよね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝、とある大学に実験用に使う石を加工して送ったのですが、いくつか造り忘れていたのがあって、急遽、つくる。




1時間ほどで作り終え、今度は、土曜に白川砂利をお買い上げいただいたお客さんのところへ配達。



砂利を指定の場所に下ろして、後は、ご自分でされるようです。

「予算がかかるので、できるところを自分でやったが、広い敷地になので、どう庭を造ればいいのかわからん」と、お悩みのようです。

そこで、広い敷地の場合はこうしたらいいというポイントを、アドバイスをさせてもらいました。

「どのみち、芝生やら木を入れたいから、また電話するわ」

と、次のお仕事も頼まれそうです(笑)

少し、ネットのことではなしになった時、調べる側のお声をいろいろ聞かせていただきました。

正直、いろんなヒントをもらい、大変参考になりました。

ありがとうございました。


昼からはぽつぽつと雨。

PCに向かって図面とにらめっこです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「疑わしい」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「観光ガイド:iPhoneかざすと史跡情報表示-県と関ケ原町」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「写真を撮ってみた」は「公園にて」

http://f.hatena.ne.jp/slideshow/ibistone/%E5%85%AC%E5%9C%92/rss


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2010-01-25 22:40

外構・伐採見積・庭土、砂利配達・植木見学 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り

最近、iphoneのアプリを使って、スケジュール管理やtodoリストを活用できるようになった。



ようやく。

というのも、そのアプリがgoogleカレンダーと同期できるようになったのが一番大きいかな。

今まで、その時に思いついたことをこなしていたから(まあ、それも問題なんだけど・・・)さくさくと仕事がはかどる。

後は、気持ち次第だわ。(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水曜

配達用の土の準備

サバ土に腐葉土を混ぜてほしいということだったので、ユンボで攪拌して袋詰め。

土も足りないので、1時間かかるところに2往復して運ぶ


木曜

おつきあいのある植木屋と庭師仲間と北陸へ植木畑ツアー

雪は結構融けてたので、見るには問題なかったけど、風と小雨でとっても寒い。

しかし、かなり興味を惹かれるものが多くて、ちょっと興奮気味

いくつか印をつけていきました。





昼ご飯は、カニ御前をごちそうに




ただ、ただ、ひたすらカニをほじくりまくっていました。(笑)

ごちそうさまでした。

金曜

名古屋市中川区まで土の運搬

お庭にレンガで花壇を作ったので、その中に土を入れたいが、計算したら、4m3も必要で、ホームセンターで買っていては高くつくから、ネットで土を配達してくれるところ探して、うちにたどり着いたそうです。


うちの8t車で、一人1時間で終了。



土曜

打ち合わせ2件。

駐車場メインで、おじいさんの畑仕事の場もほしいというご要望。

もう一件は、伐採。

といっても、敷地面積600坪の広大な土地。

びっしりとあるわけではないけど、それでもちょっと・・・







こりゃ、大規模工事になりそう。

来客2組。

揖斐青黒ごろた石を2t分ほしいということで前もって用意しておいたのを引き取りに見えました。




もう一組は、午前中に、「庭に敷く砂利を探していて、実際にものを見たい」というご連絡があり、4時頃お見えになりました。

いくつか見てもらい、白川砂利に決定



月曜に配達することになりました。


「大垣平町の庭」がようやく終わりました。












足かけ2年

予算の関係で2回に分けて工事が進みました。

建物のシャープさをうまく生かされた外構、植栽になったのではないでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「というよりも」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「写真を撮ってみた」は「公園にて」

http://f.hatena.ne.jp/slideshow/ibistone/%E5%85%AC%E5%9C%92/rss


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2010-01-24 12:58

庭造り・石積み・お庭のパース 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

プロフェッショナルを見る。

27時間、二度の20分の食事だけで、ぶっ続けの手術。

この患者を助けたい、その強い思いが、強靱的な精神をつくってるんだなあ。

俺は、そこまで突き詰めているのか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、石積み。

といっても、ほとんど終わりかけ。

そんなに石がいらないだろうと少なめに持っていったら、見事に当てが外れ、ちょい残し。

しかし、全体像が具体的に見えてきました。


おおっ、山小屋の雰囲気でてるわ。

かっこえー。


さて、明日は、別の仕事でユンボを使うので、とりあえずこの現場から撤収。

事務所について、昨日つくったパースの合成。






うまく合成できたわ。これで、お客さんも雰囲気がつかめるんじゃないかな?


夕方、大阪のとあるメーカの方が、こんな商品を企画段階だけど作ってみたので、一度見てもらって意見を聞きたいと言うことで、わざわざこちらにお見えになりました。

なかなか興味のある商品でしたが、いろいろ考える余地もありそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「撮ってみた」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2010-01-20 00:26

庭造り・石積み 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

現代のお客様に受け入れられる芸術をしていかなくてはいけない。

劇団四季 浅利慶太

(テレビ東京 カンブリア宮殿より)


芸術と経営のバランスをどうとるか。

自分の仕事にも当てはまるから、いろいろと考えさせる番組でした。

と、同時に、奥さん、「キャッツ、子供たち見たら絶対喜ぶやろね」と、ちょいと見に行きたくなりました。

でも、高いんだろな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、石積み。

2段目を今日から積んでいきます。





石積み職人が積み、弟がクレーン作業、私がユンボと監督とそれぞれの役目を黙々とこなしていきます。

3時頃には、7tほどあった石を使い切り、明日使う石を積み置きするため、早く帰ります。





明日、とりあえず石積みは終わります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「別の顔」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2010-01-19 00:14

庭造り・石積み・石販売 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

一月も半分過ぎました。

元旦に雪が降って、しばらくは降らないかなあと思ったら、現場入るときや、段取りしてるときに限ってまた降り出す。

延ばすわけにもいかず、雪の降る中仕事してたのが多かったわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいま、石積み施工中。

新築中で、その敷地が高低差2.4mあるので、石積みを2段に分けて上り下りしやすいようにしました。

写真は明日載せますわ。


さて、1月から仕事が詰まっております。






















あと、2年前にお庭を造らせていただいたお客様から、人の手で持てるぐらいの山灯籠をもらったのでその台石がほしいということで、天端のある自然石をチョイスして据え付けました。




あと、滋賀の建築会社の方から、玄関に降りる際の台石がほしいということで、2つほど条件にあった石を選んで見てもらうことに。







さあ、これから何かとせわしくなるわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「体で払ってもらう」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2010-01-17 17:06

御影石方形乱張り 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

朝、子供を起こすのが日課だが、これがまた見事に起きない(笑)

寒い、眠いでごねまくる。

最後には、逆切れ(爆)

こちらもブチ切れそうなのを抑え、なんとかおふざけモードで1階へ誘う。

しばらくこんな朝が続く・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も昨日に引き続き助っ人現場。

今日から、石張りがはじまります。

300mm*300mm 300mm*600mm 300mm*900mm 600mm*600mmの4種類の形を組み合わせて、据えていく。




寒い中、重い敷石を運ぶので、大粒の汗をかきまくり。

さすがにしんどいわ。



こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「起きてる!」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2009-12-14 22:54

剪定ゴミ処分 問い合わせ 植栽 愛知県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

今日は、昼から忘年会。

といっても、私は、午前中は仕事で、現場から直接お店へ。

今回は、奥様と子供たちと一緒に飲み食いしていましたが、子供たちを見ると・・・


全員、DSもってきてやがる。


まあ、店の中で暴れまわるよりましだか、なんだかなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜は、まず、前日にフレコンに積み込んだ石をお客さんのトラックに積み込み。

この石を使って、取引先に見せたところ、えらく気に入ってもらえてたらしく、今後も定期的に仕入れたいということに。

黒という色が良かったみたいです。

ありがたいことです。

次に、今度、畑につかうサバ土を購入予定のお客様が、名古屋からわざわざお見えになって、見ていて気になった水鉢があったので、それを見に来たそうです。

ホームセンターでは、どうしても納得したものがなくて、いろいろ探していたそうでう。

どうやら気に入ったものが合ったようで、ご購入してきただきました。

ありがとうございます。


さて、昼からは、町内の方のお庭で、自分で梅を剪定したのですが、その剪定ゴミが大量にでて、自分では処分できなくなったということで、お声がかかりました。

軽トラで、ひたすら積み込み、チェーンソーで細切れにして、運ぶこと4往復。

結構大変で、汗だく。

処分し終わると、ご主人さんが「やっときれいになった」、万遍の笑みでおっしゃったのが印象的でした。


日曜。

お庭つくりの助っ人で、岐阜市内。

ミニユンボを庭に入れて、地面を掘って植栽。

約2mの幅しかない狭い庭で、繊細な重機捌きが要求されました。

今日は、昼までしかできなかったので、なんとか重機仕事を終わらせるため、休みなく働きました。

昼からは、忘年会。

といっても、現場から直接行ったので、お酒が飲めず、ひたすら食いに走る。

終わってから、事務所に戻り、明日の準備。

そしてそのまま帰ろうとしたけど、なぜか事務所で一息。

帰ればよかったのにと思ったけど、しばらくして、電話がなり、対応してると、お庭のリフォームのご依頼で、一度見てくれということに。

なんか、俺が事務所いると、よく問い合わせの電話がかかってくる。

不思議だ。

こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「現状」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

  庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
  まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分

[PR]
# by ibistone | 2009-12-13 21:55


和風の庭から、ガーデン・エクステリア工事、はては、石材加工まで手がけている私の日々の仕事をご紹介したり、時には庭・エクステリアに関する能書きたれてみたりします


by ibistone

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧