<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スーツ

よーやく、というかやっとモレラ岐阜に行くことができました。



もう、ドキドキでした。



こんちわ、人が群れる所が大嫌いなhirokunです。



今日は、午前中、長女と奥さんが学校の行事で出かけていったので、2人の子供とお留守番。



どこもいかずにダラーとしてるのも、なかなかなかったことだから、心地よい。



学生の頃は、お金もないし、バイトもしばらくなかった時は、こんな状態が結構あったなあと、思い出して、ずいぶん無駄な時間を過ごしてしまったと、今更ながら反省。



帰ってきた奥さんから、「来週、結婚式あるんでしょう?」ありますよ。「着ていくスーツある?」

あ、そういえば、冬服しかないな。「買ってあげるから、モレラ行こ!」うぉー、モレラ!!



スーツよりモレラへ行ける喜びの方が上回ってしまった。



11時頃出発し、ものの10分で到着。



さすがに午前中はまだ、空いている。



ドキドキしながら中に入ると、うーん、広いですね。(当たり前)










普段、田舎に住んでいると、朝の車での渋滞には遭遇するけど、人混みに遭遇することはないので、

うわっ、人がいっぱいおる、とそちらの方にびっくりしてしまいます。



東京に遊びに新幹線で東京駅に着いた瞬間、あまりの人の多さに、自分という存在があまりにもうすいと

思った瞬間の寂しさにに似たものがあります。



さて、スーツを探しに行こうとしたのですが、あまりにも広く、また、店舗の数が多いため、案内板を見ても、ようわかりません。子供3人いますが、歩いて、店舗を実際に見ながら探すことに、と思ったら

すぐ見つかり、正直ホッとしました。



しかし、このモレラは、一店舗の店舗面積が少ないので、店舗数が多いから、奥さんが「(岐阜市内の)柳ヶ瀬の商店街を歩いてる見たい」と言っていましたが、その通りだと思いました。



にぎわしい感じが出て、財布のひもがゆるみそうです。そういう雰囲気が好きですけどね。



さて、スーツを買うなら、いろんなシチュエーションで着られるものをと、店員さんと一緒に探して、

決めたのが、こちら










シャツも選びました。

















なんかおもしろいものはないかとさがしていて、よもやパープルを選んでしまうとは・・・



しかし、これで3万円で買えちゃうんだから、スゴイですね。



青山とかで買うスーツは安いと思っていましたが、おしゃれな香りがするこの店でこんな価格で、と

シャツのタグを見ると、なんとタカキュー!!



私の若い頃は、安いけどデザインがいまいちというイメージがあったのですが、変わるもんですね。



その後、長女のサンダルを買って、ご飯を食べて、帰りましたが、さすがにオープン当初の混み具合ではなかったようです。私に内緒でもう2桁近く来ている奥さんがそういってました・・・。



なにやら、スターバックスが10時まで営業してることを知って、スタバ通な奥様は、夜中抜け出して

くつろぎの時間をエンジョイしそうです。



帰ってからは、自転車の補助輪つけたり、子供たちの遊び相手になったりして、すごしました。



あ、それから、やっと私の部屋にテレビをつけました。

押し入れの奥の方から出てきました。










ここ2ヶ月くらいテレビの見る時間が居間のテレビで30分くらいだったので、激増しそうです。





私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房









|トップページ| 揖斐石って・・・なに?
| 現場から報告します!|
庭石屋の技術
| gallery 庭
| 庭・エクステリアのデザインパース部屋|



|日本の庭石
石材辞典
|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介
|
日本古来の庭
|
街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア
|
庭に関する本紹介
|



|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-07-30 22:15 | 今日の仕事

右から左

はい、今日もいい天気です。


このところ、汗をいっぱいかいたせいか、親父の友達のお医者さんに、「痩せた?」と言われてしまった。


こんちわ、夜は氷菓子をがりがり、駄菓子をむしゃむしゃ食いまくっているhirokunです。


今日も原石をまわす作業。


と、思ったら、クレーン車の足場の土が崩れてきてるので、即席石積みをしました。









とにかく、土砂が流れるのを防ぐことと、私一人しかいなかったので、簡単に(といっても、石のかみ合わせだけはちゃんとしときました)仕上げました。









今日は、いい石が出なかったので、ちょっと残念。


あと、今日は別に、ウチの親分が砂利を東濃の方までダンプで取りに行きました。


というのも、植木屋悪樹さんからの依頼で、サビ砂利を5tほど欲しいということで、1つ前の日記の画像を見て分かるとおり、在庫がなかったため、取りに行っていました。


現場はウチから車で5分ぐらいの同じ町内だったため、一度ウチで半分下ろして、そのまま、ダンプで残りを現場で下ろしました。


そしたら、そこの現場の大工さんが、ウチらも欲しいということで、2t車2台でウチの会社に取りに見えました。









結局、残りの5t分の砂利もなくなってしまい、また、在庫がなくなってしまいました。


気持ちいいもんですね。右から左へとさくっと流れてしまう。


さて、まだ、一仕事あって、庭職人Kさんから、昨日依頼があって、つくばいのパースを書いて欲しいということでしたので、主立った石のサイズは聞いていたので、それに合わせて前石、後石、手燭石、湯桶石をつくりました。


昨日も書いたとおり、RIKCADを使っているのですが、どうしても、思った石がないので、SHADEという3DCGソフトでつくったモノを、RIKCADに読み込ませて、仕上げました。









やはり、この完成予想図を見て、お客さんが決めるか決めないかを判断するのですから、納得のいくものを描かないと、庭職人Kさんに申し訳が立ちません。


幸いにして、CADいじりが趣味になっている(笑)ので、こんな芸当もできました。ほかのRIKCAD持っている所はいっぱいあるけど、ここまでできるところは、あるかしら?(ちょっと自慢)


早速、メールで送って、しばらくして連絡したら、ちょうどパソコンの前にいたらしく、すぐにチェックしてもらいました。


「こんな感じでいいです。リアルにできてますね」と、お褒めの言葉を頂き、少しホッとしました。


明日、施主さんに会うそうなので、ばしっと決めてきてください。









メールで送ったのは、たたき台の画像で、そこから細かい調整をしようとしましたが。これでいいですよ、とのことでしたので、手直しなし。


もう少し、かっこよく仕上げることはできるので、なんかあったらまた、言ってください。







私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房









|トップページ| 揖斐石って・・・なに?
| 現場から報告します!|
庭石屋の技術
| gallery 庭
| 庭・エクステリアのデザインパース部屋|



|日本の庭石
石材辞典
|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介
|
日本古来の庭
|
街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア
|
庭に関する本紹介
|



|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-07-28 20:56 | 今日の仕事

結構リアルになってきた

暑い日が続きますね。



こういう日は外で仕事したくないですが(笑)仕方ありません。

それが商売ですから。



最近、家に帰ると、子供たちの腕や顔が真っ赤っかになって、お出迎えしてくれます。

この人たちは積極的に外へ出ています。



こんちわ、春頃からすでに真っ黒になっているhirokunです。

今日は、クレーンが出払っているため、ドラムに石を入れ、蓋をするだけでした。



それから、昨日出した石の中から、沓脱石を作る際に出た切り端があって、厚さが何とか

とれそうだったので、さらに切って、板石にしました。










ただ、この石、反対側を見ると、ちょうどひび割れが入っていて、その部分を取り除くように切らなければならなくなりました。当初想定していたよりも少し薄くなってしまいましたが、使う分には十分な厚さはあります。










無事、切り終えて、展示です。










昼からは、土地を購入された方が、土を盛るために土留めの提案を依頼され、早速、現地へ向かいました。



100坪ほどの敷地で、ここに、1mの高さの石積みを提案することになりました。

















帰ってから、早速、cadで完成予想図を書きます。



ウチの使っているCADは、RIKCADといいますが、最近出来上がったバージョンアップで、レンダリングが非常にリアルになった。



何がというと、影の表現がよりリアルになったことです。陰影がより細かくなって、光から遠くなればより暗く、光に近づくほど、より明るくとグラデーションが表現されるようになったことです。



これは、良いです。私は、shadeという3DCGソフトも使うのですが、これだと、非常にリアルな絵が描けたのですが、何分、手間がかかりすぎて、実用的ではありませんでした。



その時描いた絵と、かなり似た絵が出来がったので、驚いてしまいました。ついにここまで来たか・・・










しいて言えば、もう少しテクスチャーの設定を変えればもう少しまともになりますが、3時間でここまでできればいかな?





私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房









|トップページ| 揖斐石って・・・なに?
| 現場から報告します!|
庭石屋の技術
| gallery 庭
| 庭・エクステリアのデザインパース部屋|



|日本の庭石
石材辞典
|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介
|
日本古来の庭
|
街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア
|
庭に関する本紹介
|



|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク

[PR]
by ibistone | 2006-07-27 21:26 | 今日の仕事

だいぶんストックができました

九州、四国が梅雨明けになりましたね。

一体、あの雨は何だったんだ、と思わせるような急激な変わり方です。

聞く所によると、東京の年間降水量があの短期間で降ったのだから、異常ですね。

この分だと、この夏は熱波になりそうで怖い。

こんちわ、石に囲まれた土場での異常気温から作業をしばらく控えたいhirokunです。

午前中は、とある石材屋さんへ行き、石の加工のお願い。

最初は、ある程度手間がかかるかと思ったが、技術の進歩や、知恵の蓄積で、いとも簡単に
仕上げてしまう。

墓石屋さんで断られたから、どうなることと思っていたが、何とかなりそうです。

帰ってからは、、原石をまわす作業。

昨日、バッテリーを充電したのにもかかわらず、どうしてもセルが回らない。

仕方がないので、隣の自動車整備をしているおじさんに来てもらい、見てもらうと、どうもバッテリーからエンジンにつながっている線が切れているようで、線を替えたら、動き出した。

これで、一通りの作業をすることができた。

だいぶん、石が貯まりだしてきました。見た感じも「結構あるな」と思える量です。

やはり、見に来るお客さんに、山盛りの石を見せて、「いっぱいある」というイメージを持たせないとね。

ところで、ちょっと前に出ていた本ですが、たまたま奥さんが買っておいてあったので、読んでみました

海馬―脳は疲れない
池谷 裕二 糸井 重里
4101183147


なにやら、小難しそうなタイトルですが、読んでみて、人間の脳の性格?がわかる本です。
脳の仕組みを知っておくと、今まで体験してきたことに対して、納得してしまいました。

例えば、「脳は分からないことがあると、ウソをつく」「やり始めないとやる気がでない」など

こういう風に書かれると、それじゃあどういう対策をとれば良いかが分かるから、すごく前向きな気分になることができた本です。下手な自己啓発系の本買うより、この本を読んだ方がより根っこの部分の話なので、納得します。

その奥さんの本棚(占領されて私の本の置き場所がない)




キャパいっぱいで、どれを捨てるか悩んでるウチに、本を読んで終わってしまうことがこの2日
続いてます。いつ片付くのやら・・・


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-07-26 22:01 | 今日の仕事

いい天気と思ったけど

久々にお天道様を見るので、なんだか気持ちいいですね。


こんちわ、暑いのも悪くないなと、一瞬だけ思ったhirokunです。


今日は、先日、剪定した所のゴミを処分場へ持って行くために、8t車に積み込み。









剪定した際は、2回に分けて運んだのですが、今回は、積み込む際、チェーン・ソーで、細かく刻みながら積み込んでいったので、一回で済んでしまいました。それと、今回は、雨で濡れているため、いつも処分する所では、重量で金額が変わってしまうため、体積で金額を出してくれるところへ持って行くためにも
細かくする必要がありました。


大型ユンボで少しずつすくって、荷台へ運び、長い枝をより分けて、細かく刻むという作業でしたので、
時間がかかりました。


積み終わってから、久々に、原石をまわす作業。


とりあえず、ドラムの中は空っぽなので、別の土場にある原石を積み込みます。
















途中、お得意様?の植木屋悪樹さんから電話。


砂利の量が決まったとの連絡。今週末には持って行かなければ。


このあと、エクステリアメーカーのタカショーの名古屋支店長がわざわざご来店され、パンフレットなどを持ってこられた。


このメーカーは、塩ビの竹垣がブレークして、ぐんぐん業績を伸ばし、最近では、洋風ガーデンに合うような商材をどんどん開発して、エクステリア総合メーカーになっていきました。個人的に結構面白い商品がありあますが、なんせ、仕入れが値が強気でねえ。安くは入りません。


いろいろ業界のことも少しお話してもらって、大変勉強になりました。


昼からは、ドラムの石を取り出そうとしたら、ドラムをまわすエンジンのバッテリーが切れたため、充電するため、今日はなし。


6時頃、私の友達の墓石屋さんに、文字彫りのことでこちらに来てもらって、気になる所があったので、相談しました。



しかし、朝の気持ちよさは、もうどこかへ行ってしまいました「暑い!!



私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房









|トップページ| 揖斐石って・・・なに?
| 現場から報告します!|
庭石屋の技術
| gallery 庭
| 庭・エクステリアのデザインパース部屋|



|日本の庭石
石材辞典
|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介
|
日本古来の庭
|
街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア
|
庭に関する本紹介
|



|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-07-25 22:34 | 今日の仕事

相変わらずの雨ですね

今朝は、子供のラジオ体操の当番が奥さんらしく、6時前に目覚ましが設定されていて、目が覚めたのですが、雨が降っていたので、「今日はやらないわね」とそそくさとベットに入って、眠りにつきました。


こんちわ、残された私は寝付けず、今頃になって、眠くなっているhirokunです。


今日は、先週配達予定の石が今週になってしまったのですが、その1つを加工しなければならならないのでその作業と、ついでに、製品になる石をとってあったので、それの加工も一緒にしました。


鞍馬石ですが、据え付ける場所が土間コンクリートの上なので、切って、ガタガタしないようにします









こういう薄い石は、台に安定させるのが大変で、台と石をかませるための木のくさびを使い、隙間に差し込んでいきます。























石自体は結構重かったので、切っている間も安定していました。


そして、このように出来上がりました。









もう一つ台石になる石があったので、それも切りました。
















さて、無事終わり、休憩を取っていると、いつもお世話になっている庭師さんが、近所の建築屋さんを連れてきました。どうやら、この建築屋さんのお客さんが沓脱石を入れたいらしく、それで、庭師さんに相談したところ、ウチを紹介してくれました。









ありがたいことです。


昼過ぎ、東京の業者さんからお電話があり、石碑の件、決まりましたのでお願いしますと正式依頼。


思わず、ガッツポーズ!


やはり、合成写真が効いたかな?


どうすればわかりやすく理解できるかを考えると、これが1番ですからね。


余裕を持って2週間いただいたので、丁寧に作成しよう。





私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房









|トップページ| 揖斐石って・・・なに?
| 現場から報告します!|
庭石屋の技術
| gallery 庭
| 庭・エクステリアのデザインパース部屋|



|日本の庭石
石材辞典
|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介
|
日本古来の庭
|
街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア
|
庭に関する本紹介
|

[PR]
by ibistone | 2006-07-24 21:12 | 今日の仕事

家の中で親子水いらず

子供の夏休みに入って、最初の日曜日。


奥さんに、今日の予定を聞くと、一緒にピザをつくる予定らしい。


コテコテ系大好きな私としては、子供と同じくらいワクワクしてました。


こんちわ、好きな食べ物がピザにハンバーグというお子様なhirokunです。


子供たちはもう、ノリノリです。























さて、生地作りからはじめます。









強力粉、水、塩、ドライイーストを混ぜてこね回し、ある程度まとまってきたら、オリーブ油を入れます









そして、もちもちしてきたら、子供たちの出番です。























粘土感覚だからいつまでもこねくり回してます。


さつ、ついに私の登場。イタリアのピザ職人顔負けの手さばきで(笑)生地をのばしていきます。









市販のピザ用ソースで生地の表面を塗っていき、ハム、タマネギ、ナス、シーチキン、ソーセージ
チーズ、トマトをトッピング。最後にバジルをふりかけ、15分ほど焼き上げます。


そして、出来上がったのがこれ。









ボリュームたっぷりのピザになりました。


子供たちがおいしそうに食べてます。
















家族全員で、まったりと家の中ですごせました。


ずいぶん久しかったなあ。





私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房









|トップページ| 揖斐石って・・・なに?
| 現場から報告します!|
庭石屋の技術
| gallery 庭
| 庭・エクステリアのデザインパース部屋|



|日本の庭石
石材辞典
|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介
|
日本古来の庭
|
街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア
|
庭に関する本紹介
|



|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-07-23 22:28 | 家族のこと


和風の庭から、ガーデン・エクステリア工事、はては、石材加工まで手がけている私の日々の仕事をご紹介したり、時には庭・エクステリアに関する能書きたれてみたりします


by ibistone

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧