<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小忙しい1日

昨日は、日記を書き損ねてしまった。

帰りが結構遅くなってしまい、風呂はいったら、もうおねむの時間になってしまい、書く気力を失って、そのまま深い眠りにつきました・・・Zzzz。

こんばんわ、奥さんに、よくあの短時間で眠れるねと、褒められる?hirokunです。

さて、昨日はというと・・・経営事項審査を一悶着あったものの、無事すまし、昼からは、お得意さんからの依頼で、石の撤去。駐車場をつくるから、置いてある石を引き上げてくれということだったのですが、その石が、とても高く売れやすい石で、ただでもらえるのはラッキーでした。

しかし、その1つだけで、他は、細かい石で、しかも細かいといっても、1つ30-50kgという、クレーンで吊るには小さすぎて、かえって手間なので、結局、人力で「もっこ」と呼ばれるワイヤーでできた網の中にいれて、いっぱいになったらクレーンで摘むという作業でした。

50個ぐらいの石を手で扱うのは正直、しんどいです。

仕事を終えたら、一昨日、セミナーで知り合った方が参加している勉強会へ参加するために、急いで着替え、会場に向かいました。1時間半かけて会場へ行ったのですが、感想は、こういうことを知りたかったんだ、ということばかりで本当に嬉しかったです。

普段、いろいろ自分一人で考えて、悶々としていた日々がなんだったのだろうと思うぐらい新鮮で、気づきの連続でした。

内容としては、毎回1人、自分が今している仕事について語ってもらい、そのことについて他の方が、アイデア出したり、問題を指摘したり、素朴な疑問をぶつけてみたりといろんな意見を言い合う場です。2時間半の間、リラックスした雰囲気で、冗談交じりの中での勉強会は私にとってあっというまでした。

終わってからは、2次会があったのですが、なんと財布を忘れるという大失態をしてしまい、泣く泣く帰りました。焦って着替えてたからなあ

参加された皆さん、すみません。



さて、時は変わって、今日は、昨日もらった石を早速展示するための作業と、土場の整理。途中、庭師さんが砂利を買いに見えた。りして、何かと忙しいかった。

昼からは、以前、日記にも書いたのですが新築の際、街路樹が駐車場の出入りするところに当たってしまい、それを取り除くための許可申請をすると言うことを書いたのですが、その仕事が、ウチですることとなり、大垣の建設事務所へ向かいました。

しかし、担当の方に会って、話しを聞くと、すでに申請がしてあり、今日、許可を出したとのこと。なんやら、わけの分からない状態になってしまったので、とりあえず、建築屋の担当営業マンに電話すると、そいつも、寝耳に水状態。

どうやら、施主さんが手配したようなので、私としては、写真管理やらなにかとめんどくさい作業をしなくて済むのだから、ラッキー。

替えてからは、見積しなければならない物件があったので、図面書き。夜遅くまでかかるなー
人気blogランキングへ
手のひらの筋を痛めて全く仕事になりません



TOSHIBA 東芝ドラム式洗濯乾燥機 ピュアホワイト TW-130VB
B0007SMAYO
買っちゃったよー。

私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|
|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |
|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-27 22:58 | 今日の仕事

運命的

こんな風になったらいいなーと思っていたことが、思わぬ形で実現したこと、ありませんか?

以前、私はそんなことが起きて、その時は、私の親父も「こんなビッグビジネスは初めてや」と言わしめたことがありました。

今回もまた・・・



こんばんわ、なんか、風向きが面白くなってきたhirokunです。

今日は、名古屋で一階が店舗、二階以降がマンションというビルの前庭の施工に入る予定でしたが、親分の行っている他の現場が遅れていたので、明後日以降に延期。

そのため、私は、明日、公共の仕事を取るために避けては通れない経営事項審査があるので、その準備。

去年はさんざんなことばかりで(知りたい方はこちらをクリック)今年は、段取りよく終わらせようと、ちょっと前から準備をしてきました。


事務員さんも心得ていて、ほとんど書類は準備してもらいました。

昼からはとあるセミナーを申し込んでいたので、大急ぎで準備を終わらせて、名古屋へすっ飛びました。

さて、そこでは20人ぐらいの方が見えていて、何気なしに右前の方へ座りました。

このセミナーでは先生が質問に答えるという形式で進めるため、グループを作って質問を1つにするという作業がありました。そこで、隣の方と名刺交換すると、なんと、ウチの奥さんが通っている美容院の方!!!

実は、ここのニュースレターがとてもよくできていて、すごく勉強させられました。それで、奥さんに「このニュースレター書いている人と話できるようにちょっとたのんできて」と、お願いして、そのままの状態でした。

だから、もう、私にとって感動もんですよ。これは、なにか
運命めいたものを感じて、セミナー終わってから、少しお話させてもらいました。

なんと
その方の仲間が2ヶ月に1度、勉強会を開いてるそうです。しかも、その開催日が明日!!!!もう、行くしかないでしょう。なんか、いろんな方からのお話が聞けるきっかけができて、これからの仕事が楽しみです。

人気blogランキングへ
帰りの電車の中で10数年ぶりの立ち寝!膝がかくっとなりました


シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
ジョセフ・シュガーマン 佐藤 昌弘 石原 薫
4894512203


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|
|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |
|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-25 22:43 | 今日の仕事

まいどおおきに!

ふと見ると、事務所の横に植えてあるイツキギの、なんともいえない鮮やかな緑の葉が、目にとびこんできました。思わずパシャリ。



こんばんわ。まわりの景色の変化に気づくのが遅いhirokunです。

今日は、土場での仕事でしたが、昼前に、建築屋さんが見えて、沓脱石を見に来られました。ただ、沓脱石の高さが50cmぐらいほしいということでした。

沓脱石は、普通30cm、厚みがあって40cmぐらいに切って、製品にしているので、それ以上となると、普通の石屋さんでは持って以内のですが、ちょっと昔は、それ以上の高さの需要もあったので、いくつか残っていました。それを見つけて、早速見せると、結構気に入ってくれたので(それしかないから、もう御の字なのですが)価格交渉となりました。携帯の電卓を使って、石、据付手間、二番石、消費税込み込みでこの値段→もうちょっとやすくならん?→うーん、それじゃあ、そのお宅の外回りの工事あるなら、こちらにまわして。そしたら、もう、いっぱいいっぱいだけど、もう少しだけ安くしとくわ。→よしゃ、ok!

ということでよい商売ができました。

道をひらく
松下 幸之助
4569534074



人気blogランキングへ



初心に戻ってやってみよう




私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房








|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|
|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |
|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-19 22:16 | 今日の仕事

まいったね

オン・ファイアー / クイーン1982
クイーン
B0002W5BUU

ここ1週間で、鼻水が止まらなくなった。

確かこの時期は、ヒノキでしたっけ?

目はかゆくはないんだけど・・・、それとも黄砂のせい?


こんばんわ、くしゃみ連続5回という私にとって記録が出たhirokunです。

先週から何件かお見積もりの話しがあって、その内の1つが、石材の加工を含んだ門柱があるのですが、どうしても、ウチではできない加工でしたので、お付き合いのある石材会社へ、先週からお願いをしてたのですが、未だ連絡がこない。

しょうがないので電話してみると、ちょっと待ってくれ。

おいおい、もう1週間も待ってるのに、それかよ!!もう、お客さんになんていったらよいのか・・・


ありがたいことに、最初はその石の加工品だけだったのが、塀・フェンス・アプローチ・ウッドデッキのお見積もりをさせてもらうことになったので、大事にしないと、ね。

人気blogランキングへ



着信音にqueenのwe will rock youを入れたら、子供がサビを歌い出すようになった!




私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房




|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|
|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |
|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-18 23:05 | 今日の仕事

石仏の土台石

<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?~仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング」
石井 裕之
4894512246


気持ちよく眠れて、すっきり目覚め。


昨日は、肥満になりやすい次女の運動量を増やすべく、温水プールへ行きました。
ま、私の脂肪も落とせるだろうと思って、結構ノリノリで行ったのですが、何せ、子供とずっと
相手しなくてはならないので、まともに泳ぐこともなく帰ったのですが、夜の9時頃になると
知らない間に疲れたのか、眠ってしまいました。


こんばんわ、水の中を歩くだけでもこれだけくたびれることが身にしみて感じたhirokunです。

今日は、電信柱の設置をしている方からの依頼で、設置するのに石積みを壊しての作業だったので、その石積みの復旧作業に行きました。


車で30分ばかりのところですが、もう、田舎の中という感じの現場で、道幅も普通車が1台通れるくらいです。

幅2m、高さ80cmぐらいの石積みだったので、1時間で終了。


帰ってから、先週、大阪の方から、お寺に石仏を奉納したいけど、その石仏の土台となる自然石が欲しいということで、ご依頼がありまして、それがちょうど仕上がったので、写真にとって、メールで送ってあげました。





商品は土場渡しということで、こちらに来られるようです。大阪だったら3時間かな?近いもんです。

人気blogランキングへ



コールドリーディング、気になる本ですね




私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房




|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|
|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |
|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-17 22:20 | 今日の仕事

最近のガーデン雑誌

本屋で立ち読みしていたら、私の大好きな人の一人で、岡野工業株式会社 代表社員(ここが、岡野社長らしい表現)岡野雅行さんの本があったので、速攻で立ち読み。

こんちわ、気分が乗らないとき、落ち込んだときはこの本を読んで、スカッとするhirokunです。

今日は、取引相手が、駅中に小売店を今日オープンしたというので、見に行きました。

この駅中は、岐阜県が岐阜駅周辺の活性化の一端として手がけている事業で、主にクリエイティブな活動されている人たちを中心に出店してもらっているようです。

しかし、土曜だというのに相変わらず人出は少ないです。

雨が降っているのもあるでしょうが・・・きついです。

私としては、これだけのクリエイティブ集団を見られるのは面白いので、いろいろ見て入るんですがね-。やはり、駐車場が少なすぎが一番のネックかな。

駅まで来るのに、車で行かないといけないのですが、駅近くの駐車場が満車。

うろうろして、駐車場を見つけ、離れた駐車場から駅に向かわなければならない-もう行くのがめんどくさくなりました。


さて、帰りに本屋へ立ち寄って、ガーデン雑誌をチェックしてみました。
一昔前は、とにかく花とレンガで装飾過渡なデザインが多かったのにくらべて、だいぶん洗練されてきたなと感じました。

まあ、花はだいぶん懲りた人が多くなってきましたね。私の知り合いの方は、自分の庭を花で埋め尽くして、賞まで取ったのですが、もう管理しきれないということで、ほとんど花がない状態になっています。

あと、出版社によっては、ごちゃごちゃしたレイアウトで、素人の私でさえ「ださっ!」と感じるものもありました。そういうところは、業者紹介が多いような気がした。

あと、「和」をキーワードにしたものもいくつかありました。

スタイルがもう、新しいところに向かっている最中といったところでしょう。



人気blogランキングへ


モスバーガーのアボガドとわさびのハンバーガーはうまかったけど、840円!!!



私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|
|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |
|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-16 00:15 | 今日の仕事

ほんと、続くねー

3日、まともにお天道様見てない。
まあ、先週の黄砂を洗い流してくれると思えば、恵みの雨かな?

こんちわ、先週の黄砂でくしゃみばかりしていたhirokunです。


今日は、朝一から、お付き合いのある住宅会社に頼まれて、ステンの階段の骨組みを運ぶことに。

鉄工所が、岐阜市の北側なので、片道1時間の道のり。

その間、住宅会社の若い子が、助っ人として来てくれたので、いろいろとしゃべっていた。

22才だけど、今、大工の技能士試験を受けたり、将来は、宅建や建築士の資格を取りたいと、目を輝かせて話していました。しかも、結婚してもうすぐ子供が生まれるそうです。

私なんか、同じ年の頃は、朝まで酒飲んで、昼過ぎまで寝て、学校行っての繰り返しで、遊びほうけていたから、
今更ながら、もっと有効に時間を使えなかったかなーと、後悔してしまいました。

岐阜の住宅業界の話しを聞いたりしていたんだけど、このあたりのローコスト系の低価格住宅は、大工が、たいてい
中国人などの外国人。(どこもそうかな?)
だから、誰でも簡単に作れるような設計をして、数多く作り、スケールメリットを生かし、低価格を実現しているようです。

私は、別に、これを否定しているわけではないけど、やはり、現場でのコミュニケーション不足や、日本人と外国人の考え方の違いから、クレームがどうしても多いそうなので、私は、こういうところはいやですね。

昼からは、せっせとhpの中身の充実。

ここで作る内容は、営業用資料にもするので、一石二鳥。少しずつ、こつこつと作り上げていきます。




人気blogランキングへ


子供のランドセル姿がとてもかわいい



私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|
|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |
|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-12 22:25 | 今日の仕事

ホームページ更新しました

今日から、久々、普通通りの生活。

5時起き、10時寝の生活からしばらくお別れです。連休明けまで、普通の生活が送れそうです。


こんちわ、相も変わらず、5時過ぎには目が覚めてしまうhirokunです。

今日は、昨日今日と、見積もりや問い合わせのメールが送られていたので、その返事を書いていました。
まだ、どんな感じかな?といった内容でしたが、誠心誠意でお答えしました。

先につながればよいですが。


このあと、既存のお客様で、設置した外灯が点かなくなったから見てくれということで、見に行きました。電球が切れていたので、交換するだけでしたが、お客様からは、変に触るとわけわからなくなるからと、連絡してくれたそうです。信頼されているんだと感じた時でした。

昼から雨が降り出したので、前々からしたかったことをホームページで実現しました。

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


はっきり言って、これつくるのは大変でしたが、私の思いをぶつけています。

さあ、皆さん、読んで、感想をお聞かせください。



人気blogランキングへ


なんか、生活パターンが戻って、拍子抜けしてます



私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-10 21:36 | 今日の仕事

緊張したなー

やたらと風が強い一日でした。

こういう日は、クレーン作業をあまりしたくありません。

とにかく、石が風にあおられて、安定しなくて、思わぬ事故がおきてしまいます。

しかし、それ以上に緊張が走りました。それは・・・


こんちわ、ひとさし指を石にはさまれ、5cmほど、皮がめくれてしまったhirokunです。

今日は、10日ぶりの背板据付工事です。

最初は、動きがぎこちなかったけど、すぐ、取り戻し、快調に仕事が進んでいきましたが、
今までの中で一番重い石を吊ることになったときは、ちょっとあせりました。

なんせ、いままでクレーンで吊れた距離からは、吊ることができなくて、車の方が傾いてしまう状態でしたので、石のそばまで寄って、何とかつりあげました。しかし、今度は、強風にあおられ、
移動させるのにも、えらく時間がかかってしまいました。

なんとか据え付けてましたが、今日は、思ったほど進みませんでした。

明日も、今日ぐらいの大きさの石が1つあります。

神経をすり減らす作業です。


人気blogランキングへ


クレーンのリモコン作業で右腕がパンパンです。



私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-06 21:22 | 今日の仕事

あー、ねむ!

最近の天気予報は、よく当たる。

昨日、現場で責任者の方と明日の仕事のことで、予報では雨だけど、夜のうちに
雨があがるかもしれないから、いつも出る時間に起きて、私に電話ください、と言われ、いつもの通りに5時に起きて見ると、見事に雨。

絶対休みだと思って、寝たい気分だったけど、一応電話して見ると、・・・・無理だね、と言うことで、中止。

ご飯も食べて、出るだけだったので、今更寝られず、ぼーっとしてました。


こんちわ、なんだか、朝から無駄な時間を過ごしたhirokunです。


昨日の日記にも書いたけど、今日は、植木屋悪樹さんから、自然石のステップの見積もりをいただき、その現場を見るために、関市まで見に行きました。


植木屋悪樹さん、今年はなかなか好調のようで、数件の見積もり依頼や、施工があるようです。

なんか知らんけど、依頼が来ると言っていましたが、今までの積み重ねがブレイク
したのでしょう。

そして、石をバンバン使ってください(笑)

さて、現場はこちら。



何年か前に、造られたそうですが、気に入らなくて作り直すようです。

植木屋悪樹さんの腕の見せ所なので、もし、この見積もりが通れば、私とのコラボレーションになります。

楽しみですね。

現場を見た後は、私の石置き場に行き、石を探しました。結構、気に入ってくれた石があったようで、構想が膨らんでいたようです。

とりあえず、見積もりを来週中頃まで出すこということになりました。


その後は、新築された方を紹介されたため、庭や外構工事をしてもらうよう、
簡単な完成様相図を画像編集してました。

明日は、今度こそ四日市の現場へ向かいます。


人気blogランキングへ



植木屋悪樹さんとは、また、ようしゃべったなー




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-04-05 19:10 | 今日の仕事


和風の庭から、ガーデン・エクステリア工事、はては、石材加工まで手がけている私の日々の仕事をご紹介したり、時には庭・エクステリアに関する能書きたれてみたりします


by ibistone

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧