<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早起きしたのに

4時20分、目覚ましが鳴る30分前に、ぱっと目がさめました。

昨日は10時ちょっと前、布団の中に入っていったのですが、なかなか寝付けなかったので、やばいなーと思っていたのですが、「明日は4時50分に起きる」と
思っていると、まず、私の場合、起きますね。

いままで、寝過ごしたことはないし、目覚ましより早く起きます。

自分でも、スゴイ体内時計があるなーと感じているのですが、皆さんはどうですか?

こんちわ。時計を見なくても、昼ご飯の時間がわかるhirokunです。

今日から、四日市の宅地造成の現場に入る予定でしたが、雨で、現場の中は
ぐちゃぐちゃで、車が中に入れないので、現場までの道のりと、新規入場者の登録、そして、石工さんとの打ち合わせをしました。

石工さんは、全部で3人、わざわざ大阪から連れてきたそうです。なんでも、こういった石工事は、岐阜にはいないそうで、たいてい、大阪から連れてくるそうです。(どういう工事かは、明日以降の日記をご覧ください)

午前は、これで終わり、会社に帰ってからは、サイトの制作。

文章はできていたので、後は、コピペするだけ。

4時頃になって、奥さんのお父さんが、腰を痛めてから、うまく歩けなくなって、寝たきりの状態になっているので、池田温泉に行って、ポリタンクに温泉を入れて
それをお父さんのところに持っていきました。

しばらく、温泉を持って行かなくては。


人気blogランキングへ




最近、mixiが気になって仕方がありません。こんな恵まれない私に、blogを読んで「紹介してもいいよ」という気持ちになったあなた、ぜひご紹介をお願いします。




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-03-06 21:35 | 今日の仕事

今日はせわしく接客業

朝6時。

いきなり目が覚めてしまいました。

なんせ、月曜から1ヶ月以上、朝5時起きで、7時30分帰宅というハードな
生活をしばらくしなければならない、という気持ちを前の日から思っていたからでしょう。

こんちわ。これから大変な生活を余儀なくされるhirokunです。

今日は、3時から、月曜の現場に持っていく石材を積み込みするため、今回、仕事を持ってきた石材会社に行って、積み込みするので、それまでデスクワーク。

と、それもつかの間。まず、うちのばあさんが、腰が痛いから病院へ連れてってくれといわれたので、連れて行き、帰ってくると、お得意さんの庭師さんが見えて、
砂利を積み込みました。

一段落と思ったら、今度は別の庭師さんが見えて、景石と飛石を探しに見えた。

今日は、石があるかどうか見に来たらしく、庭師さんがこういった石があるかどうか聞いてきたので、いくつか選んであげました。

なんとか、気に入った石があったようなのですが、後は、お客さんを連れてきて
これでいいかどうかを確認するそうです。

月曜に来店予定

3時になったので、石材会社に行って、積み込みをしました。

現場は、宅地造成したところで、その造成でできたのり面を、石材の端材で
貼り付けていくという作業です。

話によると、地面が山土なので、雨が降るともうぐちゃぐちゃで、2日は現場にはいれないくらいの状態になってしまうそうです。

だから、慎重な運転が求められます。

天候次第では、2ヶ月以上かかるんじゃないかと、不安に思いました。

とりあえず、今日は、ゆっくりしよっと。


人気blogランキングへ




最近、mixiが気になって仕方がありません。こんな恵まれない私に、blogを読んで「紹介してもいいよ」という気持ちになったあなた、ぜひご紹介をお願いします。




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-03-04 23:20 | 今日の仕事

睡魔が・・・

今日は、奥さんが週に一度のテニス教室なので、私が子供を寝かしつけました。

起きるつもりでいたんですけど、いつの間にかうとうととしていたところを、一番上の子供に起こされ、頭が非常に痛い。

こんばんわ。ちょっとした偏頭痛の中書いているhirokunです。

今日は、昨日、持ち帰った道具を片付けしてから、書類を発行してもらうために
役所やら登記所に行き、そのついでに集金もしてきました。

昼からは、庭石の運搬、据え付けに行きました。庭師さんからの依頼で、かなり大きめ(2tくらい)の景石の据え付けです。



現場に着き、早速据え付けです。







あと、300kgぐらいの石を下ろして終了。

その場で、集金して帰りました。

途中、あられみたいのが降ってきていました。どおりで寒いはずです。


人気blogランキングへ





一番上の娘がテレビに夢中で寝ない。困ったなー

最近、mixiが気になって仕方がありません。こんな恵まれない私に、blogを読んで「紹介してもいいよ」という気持ちになったあなた、ぜひご紹介をお願いします。




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-03-03 22:54

ついに完成!!

最近の当社のお客さんの特徴は、ホームページを見て、実際に来られる方がかなり多いです。しかも、30代から40代という若い方がみえます。

時期のせいもあるが、ちょくちょくウチの土場で、社長と話してる光景をよく見るようになりました。

どうも、沓脱石を見ているようです。

こんちわ、何かとせわしくなったhirokunです。

今日は、最後の詰め、砂利敷きです。

親分は、アプローチの一部を鉄平石張りです。

2tトラックには、錆砂利がてんこ盛りです。



一輪車で運び、均していきます。



途中、足りなくなってしまったので、ウチの土場まで戻って、砂利を取りに帰り
建設会社の砂利プラントから、砕石用の砂利も購入して、戻ってきまいた。

この砂利は、グレーの色で、予算の都合や、人目に付かないところによく使っています。

そして、ついに完成です。



鉄平石張りの部分は、まだ、掃除できないので、明後日、きれいに掃除します。

約14日にわたり作っていった庭ができたときの達成感は格別ですね。

少し落ち着いたら、写真撮影をしなければ。

人気blogランキングへ




夕方頃からみぞれみたいなものが降ってきた。さむー

最近、mixiが気になって仕方がありません。こんな恵まれない私に、blogを読んで「紹介してもいいよ」という気持ちになったあなた、ぜひご紹介をお願いします。




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-03-02 22:12

忙しい時はこんなもんです

よっしゃ。

今日は雨だから、やりかけのままのデスクワークをやるぞ、と思ったら
石の運搬仕事。

こんちわ、朝から出鼻をくじかれたhirokunです。

土岐市の造園屋さんが、10年前に造園緑化協会という団体のイベントか何かでウチを見学されたことがあって、そのことを覚えていてくれたらしく、たまたま、石積み工事を請け負ってきたので、ウチのほうに連絡してくれたそうです。

土岐の方は、恵那石とか木曽石と呼ばれる石が出るのですが、いび石が好みらしく
わざわざ連絡してくれたのには、本当にありがたいです。

詳しくは聞いていないんだけど、石が15t必要と聞いていたので、石の大きさからして、石積みは高さ90cm長さ30mぐらいかなーと思います。

11tダンプと8tトラックに積んで、1時間半かけてその造園会社の土場にいきました。

東海環状線という、岐阜を東西へぐるっと横断する道路がだいぶんできているから
思ったより早く着いたのには驚きました。
普段、コチラの方にはなかなか行かないけど、そのインフラの発達具合は、私の住む岐阜の西の方とは、だいぶん開きがあるように感じました。

帰ってきてからは、デスクワークを、しなければならない順にやっていきました。

それから、来週から2ヶ月くらい、三重県の四日市の現場に行きっぱなしになるようです。

しばらく、早寝早起きの生活が続きそうです。大変そうだ・・・


人気blogランキングへ




明日は、ついにお庭が完成します。楽しみだな

最近、mixiが気になって仕方がありません。こんな恵まれない私に、blogを読んで「紹介してもいいよ」という気持ちになったあなた、ぜひご紹介をお願いします。




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-03-01 22:02


和風の庭から、ガーデン・エクステリア工事、はては、石材加工まで手がけている私の日々の仕事をご紹介したり、時には庭・エクステリアに関する能書きたれてみたりします


by ibistone

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧