<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒いっすねー

昨日は、重い荷物をしょって歩きっぱなしだったので、足がだるくて仕方がありません。

そして、今日は、寒い中、腰を屈めっぱなしで、腰が痛い。

こんちわ、休みも体が休まることがないhirokunです。

今日は、石積みや敷石の目地込み。

月曜の間、親分がインターロッキングを張り終えて、もう、根源場は、細かい部分のみとなしました。




石積みの石と石の間をセメントと砂で練ったモルタルで、埋めていきます。
こうすることで、土の流出や、雑草を生えてこさせないようにします。



敷石と敷石の間の目地は、ノロと呼ばれるセメントを水で溶いたものを流し込んで目地を埋めます。



このあと、こぼれたモルタルを、ブラシで拭き取ります。

これが根気のいる作業で、しかも、しゃがんで前屈みの状態で、腕を同じような動きで取っていき、しかも寒いときてるもんだから、腕はしびれるし、腰は痛くなるし、とても大変な作業です。



その間、施主さんは、苔を張っていきました。この辺りは、日差しがそんなに差し込まないので、良く育つそうです。



夕方頃から、雨がぽつりぽつりふってきたので、ビニールを敷いて、目地を保護しました。



さあ、もう1回来れば終わりかな?


人気blogランキングへ




今日は、やけに洗濯物が多い・・・

最近、mixiが気になって仕方がありません。こんな恵まれない私に、blogを読んで「紹介してもいいよ」という気持ちになったあなた、ぜひご紹介をお願いします。




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-28 21:55

やばい、まぶたが・・・

昨日の日記にも書いたのですが、疲れが溜まっているのに、昨日寝たのが2時!!

ホントは、12時半頃寝る予定だったのが、奥さんが早々ダウンして、睡眠中だったので、洗濯物と食器と部屋の中が片付いてないのに気づいて、なんだかんだと
1時間半もかかってしまいました。

(スジナシという東海ローカル番組見ながらしていたせいも多大にあります・・・)

こんばんわ。まぶたが自然におちてくるhirokunです。

今日は、現場に向かう前に、役所に出さなければならない書類があったので、
そちらの用事を済ませて、現場に向かいました。

私が着いた頃には、人工竹垣が設置されていました。

正面アプローチの横に



石積みの真上に



石に穴をあけた甲斐がありました。石積みと竹垣の一体感が出て、格好良くなりました。



さて、今度は、裏のアプローチをインターロッキングで敷き詰めるので、バサモルタルで基礎を作っていきます



とりあえず完成。



あとは、細かいところの作業をして終わりました。

明日は、アプローチを敷石で仕上げていきます。


人気blogランキングへ



もう、寝ます。つかれた・・・・




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-24 22:29 | 今日の仕事

大方、片付いてきました

やっと、全体像がうかびあがってきました。

こんばんわ、疲労困憊ぎみのhirokunです。(早く寝ればいいんですけどね)

まずは、裏の通路の下地をつくります。施主さんも、手伝ってくれてありがたいです





次は、景石据え付け



初公開、親分のドアップ。この人が作り上げてます。



こんな感じです



玄関からのアプローチの位置決めをします。
ここで、微妙な角度を調整して、決定します。



施主さんも、いろいろ考えて、悩んでいます。



だいたい、こんな感じで仕上がりました。





ダイスギの根本が見えてしまうので、石を据えて、土留めとしました。



アプローチの左側。ここには、松を植えました。



アプローチは、将来のことを考えて、スロープにします。
とりあえず、下地を作って、今日は終わりました。





中国の友達、mayさんとwebカメラで、お話したのですが、今回は、映像が見られたので、嬉しかったな



人気blogランキングへ



私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-23 23:40

植木の配置

間違いなく疲れるぞ、と覚悟しました。

こんばんわ。hirokunです。

と言うのも、今日は、庭木の据え付けをしなければならないからです。

これが、なぜ、疲れるのかというと、

穴掘りだからです。

どうしても、人力でしなければならないので、穴を掘って、庭木を入れて、土にバーク堆肥、パーライト、油かすを混ぜて、埋め戻す。



これを、今日は、低木、高木も含めて、12本植えました。

マキの仕立ものも入れました



施主さんのチェックも一段と厳しくなりました。



門石のそばには、ダイスギ



石積みの辺りは、こんな感じ。後は竹垣を付けるだけです。



さて、今度は、ライトの位置を変えます。
家のすぐそばにあったのですが、アプローチができるので、そばまで持っていきました。



既存の善導寺灯籠まで、飛び石を据えていきました。



すぐ左側は、ドウダンの寄せ植え



前にも書いたのですが、ここの土は砂が多く混じっているので、雨が降ると、すぐに流れてしまうので、施主さんが、自分で気に入った土留め用の擬木を買ってきて
自分で据えられました。

明日は、アプローチを作るための下地作りです。





すばらしいサイトを見つけた。こりゃ、がんばらんといかんな


人気blogランキングへ


私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-22 22:38

石積み

今日は、石積みを仕上げていきました。

昨日、荷台に積み置きしておいた石と木をおろして、まずは、入り口の門石を最初に据えていきました。



この門石の左側に敷石を敷いていくので、位置をしっかり決めて据えました。

この位置決めで、施主さんと親分が、あーでもないこーでもないと議論してます。



さて、今度は、石積みです。





積み終えてからは、石積みの根本にモルタルを敷き詰めて、ずれないように固定します。ここの土は、砂が多く含まれているので、ちょっと不安定なので、補強しておきました。



作業中、建築屋の営業マンから電話で、ちょっと前、街路樹の伐採の件で、自治会の許可がおりたので見積もりをお願いしますのこと。

また、この家の門から玄関と、中庭をつくる予定があるということなので、この営業マンに、ハッパをかけておいた。「とりあえず、見積まで、引っ張ってこい!!」

このところ調子いいです。



人気blogランキングへ



未だ、目の中の砂粒が入って気になる




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-21 23:01

雨の中・・・

昨日は、昼過ぎからやたら眠くて、子供寝かしつけたあと、12時頃まで、居間の床の上でまで眠ってしまいました。

そのあと、小1時間おいて、また寝ようとしたら、今度は、一番下の子が夜泣きを
はじめて、逆に眠れませんでした。

結局、寝不足のまま朝を迎え、今日は、しんどい日になりそうだなと思いながら
新聞の天気予報を見ると、なんと、1日雨。

こりゃ、ラッキーと、外を見ると、思いっきり晴れてる!!

最近の天気予報はあてにならんで、とりあえず、現場に向かうことを頭に置いて
出勤しましたが、時間が経つにつれて、雨雲が空をおおってきて、会社に着く頃には、だいぶんドンヨリしていました。

親分は、最初から行くつもりがなかったから、なんかほっとしたけど、

沓脱石を据え付けに行くことになったので、その準備。
しかし、9時半頃にきてくれということでしたので、その間は、明日の持っていく材料の積み込み。



さて、現場に着きました。



新築の家で、座敷前に沓脱石を据え付けます。このころから、冷たい雨が降り出して、体を震わせながらの作業でした。

据え付けを終えると、駐車場から玄関までのアプローチや土留めの依頼をもらいましたので、とりあえず図面を書くことになりました。

帰りは、植木屋に寄って、明日使う樹木を積み込んでいきました。





昼過ぎからは、久々に、ホームページをいじりました。

もう少し分かりやすく作り直してみました。以前から、画像などは作っておいたので、はめ込むだけでしたが、肝心の中身がまだ完全ではないので、見られないところがあります。

やはり、2月過ぎると、皆さん動き出したのか、訪問者数が増えていまして、ちょこちょこと、問い合わせも出てきました。

ありがたいことです。




queenの曲を直訳して歌っているのをラジオで聞いたけど、笑った




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-20 21:04 | 今日の仕事

スコップ片手に

今日は、一昨日の途中から。

山土が足りなくなってきたので、大型車に積んできました。



ダンプのように、荷台が傾くタイプの車ではないので、泥モッコと呼ばれる、正方形の強化ビニールシートの四隅につり綱をつけたもので、土をクレーンで運ぶのですが、どうしても、こぼれて、荷台に残っているので、最後は、スコップできれいにとります。

さて、その間、親分は、雨水が溜まると思われる場所に桝を設置して、水の逃げ場を作っておきます。



次は、残った松の移動。

そんなに大きくないのですが、何分、狭いところなので、人力ですべてしなくてはなりません。



掘っていったのですが、根が思ったより下にあって、しかもアスファルトやコンクリートガラが出てきて、掘るのに時間がかかりました。しかも、狭いところなので
無理な体勢で掘り続けました。



結局、普段の倍の時間をかけて、やっと取り出しました。



ここからは、もう、木や石を据えていくだけなので、目に見えてできあがっていきます。



写真左側の土盛りは、重機で運べなかったため、スコップで、こつこつと盛っていきました。



とりあえず、今日はここまで。しかし、体を酷使したね。とっても疲れました。






もう、寝ます。つかれた・・・・




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-17 22:34

おもしろかったー

いやー、おもしろかったね、今日は。

今日は、一日雨という予報だったので、現場には行かず、メールチェックしていたら、なんと、植木屋悪樹さんから、お見積もりのメール。

気になる存在でしたが、なかなかきっかけがなかったので、これも何かの縁と思い、早速お電話して、10時頃現場で落ち合うことに。

庭を壊して駐車場にされるということでした。作業自体は2日もかからないような気がするけどね。ブロック塀だけは数字拾わないと、処分費がでないから、そこだけは、しっかり測りました。






まあ、しかし、お互いしゃべるしゃべる。聞きたいことが、お互いあるから、下調べも、そっちのけに、はなしこんでいるくらいだった。

現場のすぐ側の喫茶店に寄って、仕事の話に花が咲き、結局2時間、話していました。喫茶店のおばちゃんもエライ迷惑だったかな?

でも、いつも思うんだけど、何もない状態から独立して、それである程度経営ができてる人は、ほんとスゴイと思う。

頭が下がります。

でも、こうして、熱い気持ちをお互いぶつけられて、すごく刺激になりました。

うーん。いいねー。この、気分が高揚する感じ。

植木屋悪樹さんとは、いい関係が結べそうです。(ライバルでもあるけどね)

帰りがけ、写真をパシリ



私の間抜けさが際だってしまいました。


植木屋悪樹さんのブログはコチラ。


帰りは、大垣税務署に寄り、消費税の納税証明、その足で、県建築事務所で、県税の納税証明を発行してもらった。

公共の仕事を取ろうと思うと、書類が山ほどいるから、めんどくさいです。

会社に戻ってからは、東京の店舗設計会社に自然石の水鉢の見積もりと写真を
撮って、送りまいた。35cmぐらいの大きさだから、すごく小さいです。



明日は、現場へ行ってきます。



人気blogランキングへ



たまごっちて、今、何種類もあるんですね。子供が、だだこねてきた




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-16 21:59 | 今日の仕事

暑いねー

昼休みは、南向きのポーチのところでごろんとお昼寝。

あったけー、と思うのもつかの間、ものの5分としないうちに
肌がジリジリ。

朝は3枚着ていたけど、このときはすでにTシャツ。

「北風と太陽」を自で表してみました。


今日は、石積みするため、石を積み込んでいきました。





着いてから、大型車は、家の敷地に入れないので、普通車に乗せ替えて、石を
現場に入れます。



これらの石は、フェンスを石の上に設けるので、フェンスの基礎となる部分を
ダイヤモンドコアで、石をくりぬきました。



さて、荷物をおろし終えたので、昨日のマキを移動させます。
ユンボで、あらかた掘って、後は、手で根鉢を作っていきます。



この現場では一番大きい木なので、掘り起こしてからは、幹巻きをして
保護に努めます。



今度は、離れの家の玄関までのアプローチを作っていきます。
その前に、左右を石で土留めするため、出てきた石で組んでいきます。





2時頃から、ぽつぽつと雨が降り出してきたので、またかと思いましたが、なんとか4時過ぎまで持ちこたえてくれました。

会社に帰ると、見積が2件、FAXとメールで、東京からと、名古屋から。あと、お得意さんの庭師が、お客さんを連れて自然石の水溜石を見に来られていました。

節分過ぎたので、いろいろ動きが出てきました。ありがたいことです。

明日は、完全に雨ですね。





今日は、一番下の娘の誕生日。あっというまです




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-15 22:11 | 今日の仕事

今日から工事入りました

大型車で現場に向かう途中、あまりの日差しの暑さに、冷房を入れてしまいました。

今日は、暖かかったですね。朝、霜が降りていたのがうそみたいです。

さて、造園とアプローチ工事が始まりました。
ワクワクしながら仕事にのぞみました。

画面右の離れまでのアプローチと、その周辺を演出します。



左から中央まで、敷石を張っていきます。



まず、既存の石積みや樹木をいったん、取り除いて、更地にします。



施主さんも、この日を楽しみにしていたようで、カメラを携えて、現場監督です。



壊している間、私は、石畳を拡張するため、既存の石畳の縁石を取りります。





とりあえず、石を取り払いました。
この辺りから、暑くなって、汗が出始めました。



今度は、生け垣と、庭木を仮置きしていきます。









2時頃から、ぱらぱらと雨が降り出したので、樹木の根鉢を保護するため、ビニールシートをかけました。



ちょっと、雨が激しくなったので、休憩がてら、施主さんと細かいところの打ち合わせ。



待っていましたが、あきらめて、今日は終わり!
土は砂が多く混じっているので、水はけはよさそうなので、明日は、そんなに苦労することはないでしょう



手作りチョコを娘からもらった。不格好だけどおいしい!<




私の会社のサイトはこちら!!!日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |

[PR]
by ibistone | 2006-02-14 22:22 | 今日の仕事


和風の庭から、ガーデン・エクステリア工事、はては、石材加工まで手がけている私の日々の仕事をご紹介したり、時には庭・エクステリアに関する能書きたれてみたりします


by ibistone

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧