<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

生産農家の野菜



嫁さんのお父さんは、趣味が、野菜・果物を育てることで、いろんな種類を
作っている。

いい色でしょ。新鮮さが、色でよく分かります。

ただ、食いきれないほどあるので、しばらくは野菜中心の食事。
[PR]
by ibistone | 2005-06-28 22:05

石碑

今日は、石碑にする石を、岡崎で、字を彫ってもらうために、8t車に積み込んで
運ぶために、積み込みをしました。

高さ2.2m、幅1.5m、奥行き30cmの薄い、青石で、4tぐらいあります。





ウチで彫るには大きすぎるので、石材の町、岡崎の業者に頼むことになりました。

積み込む際に、据え付ける向きや中心をだして、文字を彫る際の目安の印を
つけて、持って行きました。



わたしは、留守番なので、あとは、土場の整理をしていました。

田んぼの水路に、ウチの石が落ちかけていたのですが、その石が、また6tもある
石で、一人でしなければならないので、クレーン車と、石の間を行ったり来たりして
とても面倒で、汗が出る。

昼からは、石の商品管理。2時間で根を上げて、事務所に引きこもる。
カンカン照りよりマシだったけど、しかし、雨降らんなー。
[PR]
by ibistone | 2005-06-28 22:04 | 今日の仕事

見積提出

今日は、土場にある石を写真に撮って管理するため、サイズを測り、体積から
比重を掛けて、重さを出すという地味な作業をしていました。

天気は、曇っていたとはいえ、これが蒸し暑い。
じとじとくる暑さに、汗っかきの私は、ものの30分でずぶぬれ。

メモ帳の紙が、しわくちゃになってしまいました。

社長が、日曜まで、海外に行っていたので、正式な見積もりを書けなかったので
それを、今日、書いてもらった。

金額にして、結構な額。おそらく、それだけ見ていないだろうなと、思いつつ、
ぼったくりと勘違いされるのが嫌で、こちらはできる範囲での見積、決めるのは
そちらですよと、書き添えた。

たぶん、工事期間を分けて、資金を貯める方法じゃないと無理だなー

とにかく、庭を壊す作業は、手間がかかる。そのあたりが、理解されないのが
つらいなー
[PR]
by ibistone | 2005-06-27 22:43

こんなこともできます

今日は、社長である親父が、旅行で、土曜まで帰ってこないので、
留守番として、会社にいました。

見積もりもある程度できて、あとは、仕入れ業者からの見積待ちなので、サイトの
更新と、そのための下調べなどをしていました。

朝から、お客さんである造園屋さんが、石組に使う石をを選びに来て、7つ選んでいきました。
あと、ネットを見て、こちらに来た建築屋さんが見えて、沓脱石を見に来られました。
そこのお客さんが、よくある御影石のものでは嫌だということで、ネットで検索されて
こちらを知ったそうです。

とりあえず、写真を撮って行かれました。

それと、今日は、こんなことしてみました。





どうです?かなりリアルでしょう?
やはり、影が臨場感をアップさせていますね。あとは、ライティングをもう少し
工夫すれば違和感はなくなりますね。
[PR]
by ibistone | 2005-06-23 22:57

メロン



奥さんのお母さんからもらったメロン。

2日前にもらったのですが、子供の世話やら何やらで今日、食べる時間がやっとできました。

これがまた、ジューシーでうまい。変なえぐみがなくて、2日おいておいたのが良かったのかな?

もう一個あるので、楽しみ・・・
[PR]
by ibistone | 2005-06-23 22:56 | 今日のデジカメ

プーさん

はちみつだけなめてなんかないよ。
ちゃんと、パンを食べてるんだよ。


[PR]
by ibistone | 2005-06-21 21:32 | 今日のデジカメ

今日も図面

今日は、現場へ行くのかと思いきや、親分が、一人で十分と言うことで、
昨日の図面の残りを書き上げた。

樹木は全部切ってくれと言っていたが、シンボルツリーがほしいなー。

まあ、提案だから、とりあえず入れておこう。

もともと、中古で買われたので、塀や石積みが残っているので、その和の雰囲気を
残さないと浮いてしまうので、石や、固まる土を使ってみる。





金額は、ほとんど解体や、土間コン、土砂運搬で占めているので、アプローチや
石積みなんかは微々たるものだから、納得してくれると思う。
[PR]
by ibistone | 2005-06-21 21:31 | 今日の仕事

設計・写真・ご挨拶

今日は、朝は、あるところで記念碑設置とポケットパークを作るのですが、やっと、その現場に入ることができるので、その施主さんの所に挨拶に行きました。
材料が、中国からやっと入ってきて、それまでずいぶん待たしてしまったので、
施主さんの方も心配をお掛けしてしまったので、ご挨拶に。

帰ってきて、お得意の造園屋さんから、依頼のあった沓脱石の写真を撮った。
結構、数があったり、積み上げてある一番下にあったりとして、時間がかかってしまい、
やっと、プリントアウトするだけと思っていたら、今度は、プリンタの調子が悪くなって、元に戻ったのが昼過ぎ。

見積依頼があった所の図面を書かないと、明日から、現場にしばらく出ずっぱりなので
何とか、基本設計だけはまとめた。

敷地の大きさと、車のサイズ、カーポートのサイズ、アプローチのサイズを
いろいろ組み合わせたけど、こちらはいいけどあちらはダメみたいな感じになってしまい
一瞬、やばいと思いましたが、何とかクリア。

とりあえず、平面図とパースを依頼者にmailで送った。
[PR]
by ibistone | 2005-06-20 22:59

見積

今日は、ホームページを見て、見積もり依頼された人のご自宅に伺いました。



中古住宅を購入され、1年経ったそうですが、元々あった庭をつぶして、駐車場を
作りたいそうです。




mailの内容からしか想像できなかったのですが、結構広い庭で、2,3日で終わる仕事ではないなと思いましたが、お客さんの反応は、やっぱりといった感じだったので、
こちらとしては、ホッとしました。

庭石が大きいので、ここは、専門家にまかせた方がいいだろうということで、
検索で、ウチを探し当てたそうです。

塀を壊し、石と木を持ち出し、40cmの高さに土砂が盛ってあるので、その土砂の搬出して、ブロックを積み、カーポートを設置して、土間コンを打つ、といった流れかな?

後は、デザインをうまく取り入れられるか?

でも、仕事自体は8月以降になりそうだし、見積金額を受け入れてもらえるかどうか

さ、がんばろ!
[PR]
by ibistone | 2005-06-18 22:28 | 今日の仕事

ヒロシです・・・



もう、感触が懐かしいです。口の動きが止まりません。
[PR]
by ibistone | 2005-06-18 22:27 | 今日のデジカメ


和風の庭から、ガーデン・エクステリア工事、はては、石材加工まで手がけている私の日々の仕事をご紹介したり、時には庭・エクステリアに関する能書きたれてみたりします


by ibistone

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧