<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

部品制作  (造園・CAD・13層塔)

といっても、ネジとか、バネとかそういうものではありません。

私の会社は、造園CADを入れているのですが、そこのメーカーから、造園用の
部材をCAD用のデータにしてほしいと言うことで、制作しています。

庭石屋をやっていると、いろんな仕事が入ってきます。

とりあえず、メーカーの仲のいい営業の方から、

More
[PR]
by ibistone | 2005-05-31 22:19

車庫の下地   (車庫・土間コン・建築確認)

今日は、先週から仕事をしている現場で、車庫をを造るため、土間コンを打つのですが、
その下地をつくる作業をしました。



面積が広いので、少しの厚みの

More
[PR]
by ibistone | 2005-05-30 22:10 | 今日の仕事

水着姿でお出迎え

一度でいいから、経験したいと思っていたこと。
1.裸でエプロン姿でおでむかえ
2.水着姿でおでむかえ

2の夢、ついに実現・・・

More
[PR]
by ibistone | 2005-05-30 22:09 | 今日のデジカメ

図面書き  (石、3Dソフト、パース、欄干、見積)

今日は、昨日の続きで、欄干の図面書き。

ずいぶん長いことかかっているじゃないかと、思われるかもしれませんが、
実は、パースをよりリアルに表現してみようと、とある3Dソフトで、いろいろ設定を
試しながら、作業をしていました。



そしたら、探求心に火が

More
[PR]
by ibistone | 2005-05-28 19:59 | 今日の仕事

体、だるい

今日は、昨日、2t車に載せっぱなしの機械、道具類を片づけ、役所に書類を提出して
CADの造園用パーツの制作に取りかかった。
前にも書いたけど、造園CADのメーカーに依頼されているもので、7月ぐらいに提出
しなければならないので、いいかげん、本格的に取りかかりたいと感じていたので、
今日はやっとできると思った。

しかし、また遮られた。
以前、お庭を作った土建屋の

More
[PR]
by ibistone | 2005-05-27 23:18 | 今日の仕事

ブロック工事3

今日は、2段目のブロックを積み始めました。

親分が積んで、私が、目地や、接合部にモルタルを詰め込むという役割で
地獄の作業が始まりました。




腰の状態はあまり良くないのと、昨日、寝ようとして洗濯物を洗ってないことに気づき、洗って、干していたら真夜中の2時。正直な所、寝不足。もう、1時間ぐらいして、腰が悲鳴を上げてきました。そのくせ、あくびが・・・

何とか集中モードに入って、昼飯の時間に。

昼からもひたすら、同じ作業の繰り返し・・・・・

結局、3分の1残して終了。






ただ、明日は、親分一人でできるから、私は、明日からいきません。

助かった・・・
[PR]
by ibistone | 2005-05-26 23:41 | 今日の仕事

砂場

どこの砂場で遊んでるの?
お父さん、その砂、仕事で使うんですけど・・・




(幼稚園が現場の近くだから帰りに遊びに来ました)
[PR]
by ibistone | 2005-05-26 23:40 | 今日のデジカメ

ブロック工事2

今日は、1段目のブロックを据えていきました。

昨日は、床堀、今日は、セメント練り、人海戦術にはかわりありません。
ただ、ひたすら機械に砂、セメント、水を放り込んで、できあがったモルタルを
ネコ車で運ぶ、スコップでモルタルをおろす。



まだ、日陰が大半の場所なので、

More
[PR]
by ibistone | 2005-05-25 23:11 | 今日の仕事

ブロック積み

今日は、とあるお宅のブロック積み&フェンス張り工事。



境界線のブロック、フェンスなので、

More
[PR]
by ibistone | 2005-05-25 00:27 | 今日の仕事

グローバル

はい、いつものように石積みです。
今日は、午前中で西側の石積みが終了し、さて、昼からは東側からかな、と思っていたら、親分が都合で、今日はできないとのこと。



正直、うれしー。

マンネリ化して、いやいや状態から脱出できた。
さて、

More
[PR]
by ibistone | 2005-05-20 21:28 | 今日の仕事


和風の庭から、ガーデン・エクステリア工事、はては、石材加工まで手がけている私の日々の仕事をご紹介したり、時には庭・エクステリアに関する能書きたれてみたりします


by ibistone

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧