人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石積み 石の配達 白川砂利の詰込 庭の打ち合わせ 岐阜県小牧市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り

子供が5人もいると、大人がひょいっと入ると、そこから、あれしてこれしてと、同時に言い出して、そのうち子供同士けんかになってしまった。

それまで平和に仲良く遊んでたのに。

子供のコミュニティには大人は遠巻きで見守ったほうがいいわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金曜は、前日の現場の石積み。

といっても一個並べの土留めなので、ここは、弟にやらせてみた。

一個並べなので簡単と思いがちだが、石との噛みあわせが意外と難しい。

ヒントを言ってあとはやらせてみる。

経験値をどんどん積んでくれ。

ついでにコンクリート土間も水垢で黒ずんでいたので、高圧洗浄機で洗う。午前中で終わり、昼からは、土場や仮植場でこまごました仕事。

左官道具がサビサビでセメントつきまくりだったので、きれいにしてサビ止め。

仮植場も雑草がひどかったので、除草剤を散布。

次の日は石の配達があるのでその積み込み。


土曜は、愛知県知多郡まで石の販売・運搬。

先週、わざわざ、うちの会社まで来てくださって、花壇の土留めに使う石がほしかったようですが、輸入物の石はあまりにも高くて買う気にならなかったそうで、それで、ネットで探されて、うちにたどり着いたようです。



弟が配達に行っている間、日曜に備えての見積もり、パース作成

昼ごろ戻ってきて、今度の現場に使う白川砂利を帰りがけに買ってきたので、それをフレコンに積み替え。

今まで、人の手で袋の口を開けていましたが、危ないし時間がかかるので、単管を使って枠を作成。



楽チンだわ

まだ、大きさを微調整する必要がありますが、効率がかなりアップ


今日は、昼から2組のお客さん。

一組は、新築に伴うお庭つくり。こちら方面へくる予定があったようで、各務ヶ原からわざわざ来てくださいました。

修正した案をお見せして、あとは、金額面でかなりオーバーしたので、2期工事としてやることに。


もう一組は、名古屋市南区からお見えになりました。こちらが提案した石を取りにみえたのですが、実際にものを見るとイメージと違ったららしく、別の石にするということで、決着。

最近、本当に遠方から来てくださる方が多くなりました。ほしいと感じるとある程度の距離は関係ないのでしょうね。


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「ちょっと真面目な」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう! 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 
by ibistone | 2009-09-06 22:05


和風の庭から、ガーデン・エクステリア工事、はては、石材加工まで手がけている私の日々の仕事をご紹介したり、時には庭・エクステリアに関する能書きたれてみたりします


by ibistone

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧